ライフデザイン学部! どんな学問?

ライフデザイン学部が増殖しつつある

ライフデザイン学部・学科は大学の講義内容では文系の場合もあり、理系の場合もある。そもそもライフデザイン学部は人間学や体育学、環境学を学ぶ学部だ。カリキュラムやシラバスで何を学ぶのかを調べておかなければ、自分が思った学問と180度違ったということもあり得るので注意が必要だ。

ライフ学部がある大学は東洋大学、東北工業大学にあり、大妻女子大学では学科として設けているなど、今や20以上の大学にあり、今後も増えていくと見られている。

それでもライフデザイン学部、あるいは学科というものが良くわからないという人も少なくないだろう。そこで東洋大学の学部案内にある紹介文を見てみよう。

教育目標
すべての人々が幸せに生きていくため、より輝く未来の生活環境をつくるため、皆さんをサポートするのがライフデザイン学部です。この学部では、生き方、健康、くらし、そして生活環境を創造する「ライフ・デザイン」とは何かを考えていきます。より豊かな21世紀の生活と環境を実現するために、幅広い知識と実践を積み重ね、高度な専門性と総合的な視野をもった人材を育成します。

 概要
ライフデザイン学部では、一人ひとりの個性を尊重し、人権を守り、より良い生活と環境を創造するための教育を実践していきます。遊びやくらし、健康とスポーツ、環境と創造を学びのキーワードとして、未来に立ち向かう生き方を思索し、多様で豊かな生活を具体化できるライフ・デザインの手法を学びます。

東洋大学ホームページより

ライフデザイン学部を設けている東北工業大学のホームパージやそのほかの大学のホームページで概要を調べておくと、それぞれの特徴がわかるはず。それで自分に合った大学を選ぶといいだろう。

この記事を読んだ人がお気に入りのサイト
https://madatega.com/1231/

タイトルとURLをコピーしました